嶋村吉洋さんが大切にしているコラボレートの場づくり『ワクセル』

実業家、大株主、映画プロデューサーという顔をもち、講演会やパーティーも行っているようです。
ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』の主催を務めています。

今回は、嶋村吉洋さん自身のnote、Instagram、Twitterを使って情報を徹底的に調査しました。

また、2022年12月に書籍『うまくいくリーダーだけが知っていること』を発売、そして、2024年4月に『となりの億万長者が17時になったらやっていること』を発売予定となっているため、書籍についての情報も追記しました。(2022年12月追記、2024年3月再追記)

嶋村吉洋さんの実績の元となったコラボレート

嶋村吉洋さんにとってチームビルディング・コラボレートは、メンバーの一人ひとりが各自の経験やスキルを発揮して、目標達成をできるチームを作り上げる取り組みです。

うまくいくリーダーだけが知っていること
うまくいくリーダーだけが知っていること

健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が
次々と集まってくるコミュニティを作り続けること。

About us/ ワクセル

嶋村吉洋さんのビジョンを体現するために作られたのが『ワクセル』のようです。

チームビルディングやコラボレートを中心にビジネスを展開しているため人脈も豊富なようです。

例えば、主催しているワクセルでは下記のようなことを行っています。

各界の著名人や芸能人との人脈

各業界の著名な経営者やアーティストを呼んで主催として講演会を開催してることもあれば、世界的な投資家ジムロジャーズ氏を呼んだ株式会社日経BP主催のウェブセミナーに運営協力をしていることもある。

【投資家ジム・ロジャーズ氏 出版記念】ワクセル運営協力でウェブセミナーを開催しました!

また、イベントは最近の情報はないが、以前は実業家、美容、広告、映像制作、作家、プロダンサーなど幅広い業界の方を呼んで交流会を開いている。

各業界を牽引する実業家たちが語る、これからの社会で活躍する人物像とは? – 嶋村吉洋氏主催交流会「Session」開催

ワクセルのTALK SESSIONでは
川崎フロンターレ リレーションズ オーガナイザー/中村憲剛さん
映画コメンテーター/LiLiCoさん
グラビアアイドル・タレント/倉持由香さん
などテレビで一度は見たことあるような方々を呼んで対談もされている。

TALK SESSION /ワクセル

自身のブランディングを気にする著名人と対談できると言うことは、嶋村吉洋さんは一般的にもそれなりの信用を集めているのでしょう。

こういった各界の著名人との人脈がチームビルディングで構築できるならやってみても面白いと思います。
個人的に話をしてみたい!友達になれたら面白い!と思う芸能人とかもいますしね。

また、嶋村吉洋氏は経営者仲間もたくさんいそうです。

経営者仲間やお弟子さん

嶋村吉洋さんのインスタにたびたびあらわれるのが、経営者仲間であり、お弟子さんの権藤優希さん。
権藤優希さんは起業塾を運営されながらも、講演会、オンラインサロン、小売、飲食店など様々な事業を展開されています。

事業案内/株式会社シーマネジメント

そして、権藤優希氏は出版もされている作家さんでもあります。

自分で決める。 ―すべてがうまくいく最強の力―(著:権藤優希
自分で決める。 すべてがうまくいく最強の力


作家さんだけあって、noteの記事も面白いです。
モテモテ塾という「モテ」をテーマにしたオンラインサロンを主催しているだけあって男女のネタも面白いです。
「男子が気を付けるべき地雷女」は引っかからないように、逆に「女子が気を付けるべき地雷男」は地雷男と見られないように気を付けようと思います。

また、権藤優希さんもチームビルディングを事業の基盤としていることも記事にしている。

最小の資本と人で、最大の付加価値をあげる

嶋村吉洋さんのお弟子さんは基本的にチームビルディングを行う事から始めることが多いのかもしれないですね。

趣味は仕事

嶋村吉洋氏は兵庫県神戸市出身で、幼少期は経営者や投資家に囲まれて育ったようだ。
経営者に囲まれていたのは、実家が工務店を営んでいたからではないかと思われる。
16歳で社会に出て、ずっとおこなってきたのがチームビルディング。

サーフィンも上達のために毎日8時間海に入るところにとてもストイックさを感じます。
仕事もストイックにして結果にしてきた実績が周りへの信用につながっているのかもしれないですね。

旅行は仕事仲間や親孝行でお母様と一緒に行っていることが多そうですね。
お母様との旅行をデートと称して会員制のリゾートホテルに連れていかれたり、仲間にゆっくりしてもらうためにヴィラの宿泊をプレゼントしたりしている。
周りの大事な人のためにお金を使っていて、仲間想いなことが伝わります。

アナログなコミュニケーションを大事にされていることも、多様な人が集まる要因の一つになりそうです。

ビジネスキーマンは東海道新幹線 東京―大阪の車内をどう過ごしているか? 実業家 嶋村吉洋の場合

映画プロデューサー嶋村吉洋さんが取り組む事業

嶋村吉洋氏はチームビルディングを基盤にイベント事業、不動産事業、ロボティクス事業など様々な分野に参入しています。

不動産事業として、2010年ごろに2億円で2件物件を購入しているようです。
現在では所有する物件は総額数十億円規模。
ただただスゴイですね。

マイホームよりもマイビル!嶋村吉洋さんの不動産物件エリア選び

最近では、映画プロデューサーとしての発信が目立ちます。
どんな映画を出しているかは分かりませんが、『ゴッドファーザー』がお好きなようなので、いづれそんな作品も出るかもしれませんね。

嶋村吉洋さんが現在大株主となっている投資先(2024年2月)

嶋村吉洋さんにとって株式投資は、優良企業とコラボレートさせいていただいている感覚のようです。銘柄を選ぶ際には配当を目的としているようです。50社程度に分散投資する中で、大株主になっているのは下記です。

①株式会社テレビ東京ホールディングス 521,000株(1.92%)

②オリコン株式会社 420,000株(3.12%)

③クリエートメディック株式会社 256,000株(2.81%)

④株式会社サンセイランディック 176,300株(2.14%)

⑤株式会社日本抵抗器製作所 37,000株(2.99%)

嶋村吉洋さんの周りは人が集まる

調査してみてわかったことは、
嶋村吉洋さんはチームビルディングをして各業界の著名人との人脈があったり、お弟子さんや経営者仲間も周りにたくさんいること。
また、不動産、講演会、イベントやロボティクスなど多事業に展開されている人のようです。
映画プロデューサーとしての、今後の活躍に期待です。

講演会などに参加したら、実際にお会いできそう。
実際にお会いしたら、なぜこれだけ多事業に展開しているのか聞いてみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました